運転手の年収・給与は?電車の運転手が、1番給与額が多い

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、年収・給与事情

運転手とは、バスや電車、タクシーなど様々な業種があります。お客様を目的地に安全に快適に送り届けるのが、運転手の一番の仕事です。お客様の命を乗せているという点が、他の職業とは違った運転手の特性です。

そのため、事故を起こさないように、運転技術を磨き、乗り物の整備・安全点検も仕事に入ってきます。そんな大変だけれども、人々の生活に欠かせない運転手の年収について紹介します。

運転手の年収

平均350~700万円

ボーナス

平均20~100万円

各種手当

-万円

運転手の平均月給・年収

運転手の平均のお給料は、業種によって異なるため、別々に紹介していきます。

バスの運転手

バスの運転手になるには、大型第二種免許を取得し、各バス会社の試験に合格する必要があります。また、運転するバスの種類によって平均年収が若干変わってきます。

バス運転手全体の平均月給は約30万円です。種類別に年収を見ると、夜行バスの運転手は約470万円、市バスの運転手であれば、約600~700万円の年収をもらうこともあると言います。

電車の運転手

電車の運転手の平均年収は、約35~45万円です。年収にすると600~700万円になります。電車の運転手は何千人ものお客様を乗せるため、安全には細心の注意が必要です。また電車の運転は乗車率や天候などによって、簡単に左右されるため、高度な技術を要求されます。

これらの理由から、ほかの運転手よりも高いお給料になっています。

タクシーの運転手

タクシーの運転手の平均年収は約350万円です。これは、タクシー会社に就職して運転手をおこなう場合です。

個人タクシーの運転手の場合は、平均年収が約350~600万円と幅が広くなります。個人タクシーの場合、平均年収はあくまでも目安であり、人や地域によって大きく変わります。例えば、東京都であれば約500万円になり、お得意さんを持っている場合もっと多くの年収がもらえます。

タクシー運転手では、歩合制をとっており、自分の頑張り次第でお給料は高くなります。

運転手のボーナス事情

バスの運転手

バスの運転手のボーナスは、平均約100万円です。会社の業績によりますが、年齢が上がるほど、ボーナスも高くなる傾向があります。

電車の運転手

電車の運転手のボーナスは、平均約150万円です。運転手が所属する会社によって異なりますが、私鉄のほうがもらえるお給料が高くなっています。

タクシーの運転手

タクシーの運転手のボーナスは、平均約20万円です。時給よりも歩合制でのお給料が多いため、ボーナスは少なくなっています。そのため、たくさんお客様を乗せた月はいつもより高い給料が入ります。多い月で50万円以上もらえることがあるようです。

運転手の昇給事情

バス・電車の運転手

バス・電車の運転手の昇給は、企業によって異なりますが、年次が上がるごとに昇給するのが一般的です。たとえば、電車の運転手の場合、20代と40代では月10万円の差があります。

タクシーの運転手

タクシーの運転手の場合、昇給はあまりなく自分の稼いだ分がそのままお給料になります。経験を重ねていると、多くのお客様を乗せることができ、年次があがるほどどんどんお給料は上がっていきます。

年齢で考える年収推移のシミュレーション

バスの運転手

バスの運転手の新卒の平均年収は、約350万円、30代では、300万円、40代~50代では、約350万円になります。定年時には400万円になります。大学卒業後、新卒で入社した運転手と、中途から入社する運転手の年収に差があるため、年次があがっても平均年収はあまり変わりません。

電車の運転手

電車の運転手の新卒の平均年収は、520万円になります。30代では約500万円、40代~50代では600~700万円、定年時には約400~700万円と、年次が上がるほど会社によって年収が異なることがわかります。

電車の運転手の場合、30代までではそこまで年収は上がりませんが、40代以降になると一気に上がります。

タクシーの運転手

タクシーの運転手の新卒の平均年収は、200万円になります。30代では約250万円、40代~50代になると400万円です。定年時には200万円~400万円と人によって異なることがわかります。

タクシー運転手の場合、平均年収はあくまでも統計的数値であり、自分の頑張り次第で1000万円の年収を目指すこともできます。

関連した記事

社長の年収は?企業の規模によって給与は大きく異なる

社長とは企業の代表を務める人物であり、会社の筆頭経...

2019年07月29日, 職業別、年収・給与事情

ジムトレーナーの年収は?売れっ子トレーナーになればなるほど、給与は上がっていく

ジムトレーナーとは、主にスポーツジムやパーソナルジ...

2019年07月29日, 職業別、年収・給与事情

サラリーマンの年収や給料は?管理職や取締役になれる40代くらいから給与がアップする

サラリーマンとは日本における会社員(正社員)のこと...

2019年07月29日, 職業別、年収・給与事情