働くママの多くが持つ悩み。子どもとのコミュニケーション方法を工夫することが大切

JobStep編集部
公開, 更新 , 仕事と家事・育児

働くママは、仕事も家庭も充実しているイメージを持たれがち。しかし働くママの大半は、仕事と家庭の狭間で日々多くの悩みを抱えているというのが現状です。

2015年の簡易調査結果によると、18歳未満の子を持つ世帯は1181万7000世帯。この数字は、全世帯数の23.5%となっています。

そのうち働いているママ、いわゆるワーキングマザーは68.1%にもなっています。また「正規の職員・従業員」(22.4%)で、「非正規の職員・従業員」(37.2%)と、正社員で働いているママも非常に多いことがわかりました。

さらに国民生活基礎調査によると、0歳児の母の就労率は約4割で、5歳児になると約7割に上昇しています。そんな働くママは、日々仕事と子育てに悩みながら生活をしています。どんな悩みがあるのでしょうか?

離れて暮らす両親を頼れない

生活の基盤は、都心にあっても、実家は地方というママは多いでしょう。両親と離れて暮らしているため、子育てや急用など、頼りたい時に頼ることができないことが多々あるのが都心で働くママの悩み。

また子育てに関する経験が全くない女性の場合、産後うつになってしまうパターンも。夫以外にも、友人など頼っても大丈夫だと思える関係を築いておけると、いざという時に安心できるでしょう。

子どもの預け先を確保できない

待機児童数第1位の世田谷区をはじめ、待機児童の問題は、都心で働くママの最大の悩みともいえるでしょう。子どもの預け先を確保できるかどうかが、仕事を続けられるかどうかに直結し、大きな悩みのタネです。

現在では保育園や幼稚園に預かってもらう以外にも、育児の手助けが必要な人を育児を手伝ってあげたいという人が手助けするファミリーサポートというサービスも行われているので、保育所に預ける以外にもさまざまな形での子育て支援を検討してみるのがおすすめです。

「小1の壁」で働く時間が削がれる

子どもが小学校に上がると、保育園の頃のように、延長保育が使えなくなり、仕事と子育ての両立が難しくなる「小1の壁」に突き当たります。

とくに、夜7時以降に働くことができなくなるため、働き方を見直す必要も出てくるでしょう。季節・日によっては授業が午前で終わったりすることも出てくるので、学校の放課後支援サービスや、地域の学童保育を利用することも念頭に置いておきましょう。

「小4の壁」で働く時間がさらに削がれる

子どもが小4になると、学童施設が子どもを預かってくれなくなることも増えてきます。子どもの放課後の居場所がなくなる「小4の壁」も、働くママを悩ませます。

さらに困ったことに、この小4という時期は精神的な変化が大きく起こる時期でもあり、この頃の会話不足はのちのちのコミュニケーション能力に関わってきます。

そのため「留守番ができるようになったから、1人で家に居させておけば大丈夫」という考えも見直す必要があり、結局子どもにかける時間を減らしづらいという悩みがついて回ります。

子どもの行事に参加できないことも

働くママとは言っても、社内では一般社員。平日におこなわれる行事になかなか参加できない人もいるかもしれません。またお迎えなども遅くなりがちで、子どもとのコミュニケーション不足に悩む、働くママは多くいます。

土日は子どもとの時間を多くするなど、メリハリを付けて働くことが大切でしょう。

仕事先での人間関係の構築が難しい

職場はママが多いとは限りません。若いOLはおしゃれなランチに行ったり、休憩時間にカフェに行ったりする人も多いです。

服装も母親になると、今までとは違ったものになることもあります。おしゃれやトレンド情報についていけず、人間関係構築が上手くできなくなってしまうことも。

美意識や金銭感覚など、自分の価値観に近い人と付き合うことが大切ででしょう。

住んでいる地域による「恐怖のママカースト制」

住んでいる地域によって、暗黙の「ママカースト制」が、働くママの悩み。都心では、港区を筆頭に、千代田区や新宿区に住んでいるママは、カーストの中でも上位にいるといわれています。

あまりにも負担になるようであれば、過ごしやすい場所・地域に引っ越してもいいかもしれません。引っ越し前には、住む場所がどんな地域なのか、しっかり理解しておくことが大切になるでしょう。

関連した記事

働く妊婦なら知っておきたい!マタハラの意味・具体例・対処法

最近では、「マタハラ」という言葉を頻繁に聞くように...

2019年07月29日, 仕事と家事・育児

仕事と家事・家庭を両立するコツ5つ:時間の使い方を見直そう!

近年では女性が社会進出することが多くなってきていま...

2019年07月29日, 仕事と家事・育児

育休から仕事復帰するときの心構え。スムーズに職場復帰するために大切なヒントと注意点

育児休暇を終え久しぶりの職場復帰は、やる気と不安が...

2019年07月29日, 仕事と家事・育児