キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

まずはしっかりとした目標を!仕事と勉強の両立を上手にこなす方法

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 出世・昇進

仕事をしていく上で、資格があるとより便利な時ってありますよね。ただ資格取得は内容によってはかなり勉強しないと取得できないものもあります。

学生ならまだ時間はありますが、社会人となるとなかなか勉強の時間が取れなくて苦労するもの。そこで仕事と勉強を上手に両立するための方法を紹介します。

1. まずは目標と期限を設定する

社会人は学生とは違って時間の余裕がありません。締切を設けないとダラダラと時間が過ぎていってしまいます。

仕事と同じで、勉強にも目標と期限を設定しましょう。この二つが決まっていると、自ずと自分がやるべきことが決まってきます。

まずは必ず取得するという意欲と、取得できないと困るという危機感を持って勉強に取り組むことが大事です。

「何回も受けられるし気楽にやれば良いや」と思っていると、どうしても気が緩んでしまったり、勉強が捗らなかったりします。効率よく勉強していくためにも、強い気持ちは常に持っておくようにしましょう。

2. 勉強のスケジュールを組む

目標と期限が決まったら、次は学習スケジュールを組みましょう。といっても、これは計算をするだけなので簡単です。

合格までに終わらせるべき教科書・参考書を取り出して、そのページ数の合計を数えましょう。次に、試験までの残りの日数を数えます。そして、教科書のページ数を、試験までの残り日数で割れば、あなたが一日に勉強すべきページ数が計算できます。

例えば、教科書のページ数が360ページ、試験までの日数が180日だとすれば、

360 ÷ 180 = 2

という計算になるので、あなたが一日にこなすべきページ数は2ページです。あとはこのペースを守って勉強するだけですね。

ちなみに、勉強しない日があるなら、その日数を引いた上で計算をしましょう。また、試験前日にすべての範囲がちょうど終わるというのでは不安なので、「1周目を○日以内に終わらせて、重点的に勉強する箇所を洗い出した上で、そこを△日で勉強し直す」といったかたちで計算してもいいでしょう。

3. 残業をしない仕事の仕方をしよう

少しでも勉強時間を設けるためには、仕事が終わった後の時間がかなり大事なものとなります。残業をしてしまったり、ダラダラと会社に残ってしまうと、その分勉強時間が失われてしまいます。

残業しないためにも、仕事の時間内に全ての仕事を終わらせるように心がけるのも大切。始業前に一日のスケジュールをしっかり立てると、仕事も効率よく進められるのでオススメです。

4. 一日あたりの勉強目安は守るようにする

仕事が終わる時間によって帰宅時間も異なると思いますが、上記の勉強ページ数は守るようにしましょう。

仕事で疲れているからここまででいいや、というような考え方では、後からどんどんグタグタになってきてしまいがち。どんなに帰宅時間が遅くなったとしても、目安だけは達成するように意識していきましょう。

5. 休息とスケジュールの見直しも必要

一方で、時間がないからと言って、仕事と勉強を根詰めてやっても効率は上がりません。たまには休息をとることも大切です。

また、スケジュールの見直しも適宜おこないましょう。といっても、試験を受ける期限は絶対に遅らせてはいけません。ここで見直すべきなのは、やるべき勉強とやるべきでない勉強の範囲です。勉強を進める中で、自分がよく理解している分野と、そうでない分野が見えてきます。

その場合、自分が得意な分野には時間を割くべきではありません。得意な分野では一日あたりの勉強ページ数を増やしてサクサクと進めて、逆に自分が苦手な分野にフォーカスして勉強しましょう。

時間が限られている状況では、何をやるかよりも何をやらないかのほうが重要になってきます。

6. 自分が思うように時間が取れなくても後悔しない

上記のことを行っていっても、たまに上手くいかないこともあるはず。

予想外に仕事が忙しくて残業になってしまったり、うっかり寝過ごしてしまったりすることもあるでしょう。

しかしその度にどうしようといちいち憂えていては、ますます勉強の効率は下がります。

過ぎてしまったことをウダウダ悩んでも意味がありません。次から気をつけよう、くらいの気持ちを持ちましょう。

仕事をしながらでも勉強は可能

今では様々な資格があり、社会人になってから資格取得をしている人も増加傾向にあります。

つまり社会人であっても効率よく勉強できていれば、資格取得も夢ではありません。スキルアップのための挑戦は、諦めなくてよいのです。

これからの自分のために、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

関連した記事

公務員の出向について知っておくべきポイント

公務員には民間企業で言う出向はないと考えがちですが...

2019年07月29日, 出世・昇進

キャリアを積むことを目指す女性が抱える5つの悩み

女性が結婚・出産しても何らかの形で働くということは...

2019年07月29日, 出世・昇進

働く上で出世することの意味とは?メリット・デメリットを紹介

「出世」とは一体なんなのでしょうか?あなたは出世す...

2019年07月29日, 出世・昇進