美容師の年収は?ボーナスも基本給も、平均よりも低い

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、年収・給与事情

厚生労働省の衛生行政報告によると2016年の美容店舗数は24万3,360店舗、美容師はおよそ51万人いるという結果になっています。美容室数は、コンビニの3倍と急激に数を伸ばしています。

マイナビウーマンが実施した調査では、美容院に行くペースは、3カ月に1回(41.5%)と答えた人がもっとも多くなっています。カラーやパーマの技術もあがり、今では美容院はとても馴染深いものとなっているといえるでしょう。

今やカリスマ美容師と呼ばれる人たちも活躍しており、SNSなどでも話題になっています。しかし美容師は、彼氏にしてはいけない3Bとしても知られている職業。3Bにランクインしている理由として、給与が低賃金であることがあげられています。そこで今回は、美容師の年収を紹介します。

美容師の年収

300万円

ボーナス

50万円

各種手当

6万円

美容師の平均月収・年収は?

美容師には、見習い期間であるアシスタント時代があります。アシスタントは美容師のサポートをするのがメインで、月収は15~20万程度。基本的に2年~3年程度アシスタンをしたうえでスタイリストになることができます。

スタイリストになると、基本給は月収20万円ほど。年収では約260万円~300万円程度になります。国税庁が2017年に実施した、「民間給与実態統計調査結果」によると、日本人の平均年収は432万円。そのため平均と比べると、美容師の年収は100万円以上も低いことがわかります。

美容師の年収が低い理由として考えられるのは、値下げ競争です。1,000円カットメニューの登場や、泡カラーなどのセルフカラーなどにより、価格競争は激化。客単価は下がっていくのに対し、美容室の数は増え続け、客確保だけでも大変な時代になっているのです。

そのため、たとえ一社員として店長になったとしても年収は350万円~400万円がいいところといえます。

それに対し、野沢道生氏や川畑タケル氏などのトップスタイリスト兼、独立開業して、オーナーになれれば年収1,000万も夢ではありません。

美容師のボーナス事情は?

美容師のボーナスは約50万円ほどです。また厚生労働省の調査によると、日本人の平均ボーナス額は61万円といわれています。ボーナスに関しても平均よりも低い額といえるでしょう。

もちろんアシスタント時代には、ボーナスはもっと低くなります。小さな個人経営サロンでもボーナス支給額が50万円以下になることがあります。逆に大手サロンであれば、60万円~100万円をもらえることもあります。

またお店によっては指名のインセンティブ手当がある場合もあります。ただしインセンティブ手当も、お小遣い程度の支給額であることが多いようです。

美容師の昇級事情は?

美容師の場合基本的に、アシスタント・スタイリスト・トップスタイリスト・副店長・店長・ディレクター・マネージャーの順で階級が分かれていることが多いです。

アシスタント時代は1回の昇級で5,000円程度上がっていくことが一般的。アシスタント時代を終えたあとは、昇級で1万円以上あがっていくことになりますが、スタイリストからトップスタイリストまでは3年~5年、副店長になるまでも3年~5年程度時間がかかります。

美容師として年収をアップさせたいのであれば、独立開業してオーナーになるのが1番の方法といえるでしょう。

美容師の平均年収推移趣味レーションは?

美容師の平均年収は、20代でおよそ200万円、25歳~30歳で250万、35歳で300万円程度になります。

その後は店長やディレクターのポジションになっていれば400万円程度稼ぐことは可能です。しかし美容師は外見勝負な部分もあります。35歳までに大きな成果があげられていないと、その後の年収は下がっていくことになる可能性が高いです。

美容師以外に、お客さんの髪をカットしたり、カラーできる職業はありません。服装や髪型も自由度が高く、憧れる人が多い職業でもあります。ただし年収など給与面ではかなり厳しい現実も。家族を養っていくには厳しい職業といえるかもしれません。

美容師として生計を立てるには、それなりの努力と覚悟が必要であることも理解しておくことが大切です。

美容師に関連する記事

美容師になるには?美容学校に進学し、美容師免許の取得を目指そう

美容師は、カットやパーマー、カラーによって髪型を美...

2019年07月31日, 職業別、年収・給与事情

美容師をやめたい・転職したい。アシスタント時代は、生活していくことも苦しい

厚生労働省の調べによると、美容師の離職率は1年目で...

2019年07月29日, 職業別、年収・給与事情

美容師はつらい、きつい?アシスタント時代は帰れないことも

美容師という仕事は、手に職をつけられることや、相手...

2019年07月29日, 職業別、年収・給与事情

美容・ファッションの仕事に関するその他の職種