ビジネスの場における「レスポンス」の言葉の意味と使い方・注意点など9つ

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネス用語

ビジネスの場でよく使われるレスポンスという言葉についてみなさん理解し正しく使えていますか。レスポンスというような横文字はビジネスの場では非常によく使われますので知らないままでいると会話についていけなくなります。

では、レスポンスとはどのような意味でどのように使うのが正しいのでしょうか。

今回はビジネスの場におけるレスポンスの言葉の意味と使い方・注意点について解説していきます。

「レスポンス」の言葉の意味と使い方・注意点9選

まずはレスポンスとはどのような意味なのかについて解説します。レスポンスという意味は「信号や命令があってから実行までの経過状態」をいいます。これでは少し堅苦しいので崩して簡単にしますと「応答」や「反応」や「返事」ということになります。

それでは、レスポンスの意味が分かったところで、レスポンスがどのような場面や人に使うのかと注意点についていくつか紹介していきます。

人の特徴を表す場合

1.客観的に物事を見ることができる人

客観的に物事を見ることができる人は、常に使用するまたはそれを必要としている人の立場や状況を考えて仕事をすることができます。

なので、取引先などが追加で注文をした時などはそうなることは想定の範囲内ですので即座に対応および返答ができます。このような人はレスポンスが早い人の特徴です。

2.決断が早い人

決断が早い人は、一つの選択を迫られた時にある程度自身の答えを決めているのですぐに決断します。

その仕事において最重要となるような決断をする場合は一度持ち帰って検討するなどの対応を取りますが、この持ち帰る決断についても早くその後の返答もすぐします。このような人はレスポンスが早いです。

3.自席などを綺麗にできている人

自席などを綺麗にできている人は、別の言葉で言えば整理整頓ができている人とも言えます。

整理整頓が出来ていると、必要な書類などをどこに保管しているかもきちんと把握できていますので、依頼があった時に即座に該当の資料を提供することができます。このような人はレスポンスが早い人の特徴です。

4.物事への理解が早い人

物事への理解が早い人は初めての仕事や経験でもすぐに本質を見抜くことができますので、会話においても相手が伝えようとしていることを瞬時に理解でき、会話に良いテンポが生まれます。

また、会話のテンポが良いため、お互い気持ちよく仕事ができ営業活動においては契約の獲得など良い結果に繋がります。このような人はとレスポンスが良い人の特徴です。

言葉の意味の使い方

1.回答という意味のレスポンス

取引先などから検討結果の回答が来た場合などに使います。この場合、返事という意味としても解釈できますが、ここでは、回答という意味の方が適しています。このような使い方はレスポンスという意味の回答の意味に合っています。

2.応答という意味のレスポンス

車でアクセルを踏んだ時に加速するような、行為に対して応答がある場合などに使います。この他にも、パソコンでのキーボードなどでの入力に対する画面への出力についても同じことが言えます。このような使い方はレスポンスの意味の応答の意味に合っています。

3.反応という意味のレスポンス

病院などで処方された薬を服用し、その薬を服用した時に熱が下がったなどの反応があった時などに使います。この他にも声をかけたら振り向いたなどの反応としての意味もありますが、ビジネスの場においては、前者の使い方の方が適しています。このような使い方は、レスポンスの言葉の反応という意味に合っています。

4.返事という意味のレスポンス

企業などへなにか問い合わせをした時に返事があった時に使います。また、会話においても先ほど挙げたものと同様の意味で返事があった場合に使います。このような使い方は、レスポンスの言葉の返事という意味に合っています。

レスポンスの注意点

レスポンスは特にインターネット上ですが、レスと略されることがあります。日常会話の中で略すのは自由ですが、ビジネスの場においては略すことにより、相手に軽い印象を与え、交渉などがスムーズにいかないことがありますので、ビジネスの場においては略さないように注意しましょう。

関連した記事

ビジネスの場における「ひいては」の言葉の意味・使い方・注意点

「ひいては」という言葉は、普段生活している中ではほ...

2019年07月29日, ビジネス用語

ビジネスの場における「お世話になります」の言葉の意味・使い方・注意点9つ

ビジネスメールや挨拶の時に良く耳にする「お世話にな...

2019年07月29日, ビジネス用語

ビジネスの場における「ご容赦ください」の意味・使い方・注意点

ビジネスの場で、自らの過失などに対して謝罪の言葉と...

2019年08月21日, ビジネス用語