電気工事士はつらい、きつい?職人気質で体力勝負の職業

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、つらい・きつい仕事

電気工事士は、ビルや一般住宅をはじめ、すべての施設における電気設備の工事やその後の保守・点検をおこないます。

電気工事士は、経済産業省の国家資格が必要な職業であり、どのような工事現場でも電気工事を必要としないところはありません。また、日本で電気を使っていない人はいないので、暮らしに欠かせない存在であるといえます。

そんな電気工事士が、仕事をしていてつらいと感じる瞬間はどのようなときでしょうか。

電気工事士がつらい・きついと感じる瞬間

体力的にきつい

電気工事士は、現場では暑いときや寒い時でも長時間立ちっぱなし、動きっぱなしでの作業が多いです。また、重い物を大量に運ぶ、階段を何回も登るといった力仕事が、必要以上に体力を消耗します。腰につけている腰道具は見た目以上に重いため、腰痛は職業病といえるでしょう。

電気工事士は、工期を遵守するために休暇を取得しにくいです。進捗が遅れている、工事が集中している場合などは、残業が多くなり、休日出勤することがあり、プライベートの時間を確保し、ゆっくり休養を取ることもしづらいといえます。

また、工事現場が遠い場合は、移動だけで数時間かかるため出勤時間が早くなることも多いです。

職人気質

電気工事士は、職人気質なので、丁寧に教えてもらえないことがつらいです。はじめはどうしても分からないので、できない事が多いのですが、教えている暇はないという雰囲気で聞くこともままならないことがあります。

また、言葉遣いや言い方がきつい人が多く、心が萎えます。もちろん悪い人ではないのですが、命令口調な人と一緒に仕事をするのは、つらいと感じることもあるでしょう。

覚えることが多い

電気工事士の資格を取得するために一通り勉強しても、仕事の流れが頭に入ってなければ、現場で何をしたらいいか、わからないことがあります。

さらに、仕事用語を覚えることだけでもはじめは大変で、工具や材料の名前も正確に覚えて、頭の中で整理されていないと、もらった指示もわかりません。工事の種類が変わると、内容も異なるので、また1から流れや用語を覚える必要があり、日々勉強を続けていく必要があります。

つらさ・きつさの解決方法

最初はわからないことが多く大変ですが、様々な現場を経験し、知識を増やして出来る仕事を増やしていくことが大切です。日々努力し、経験と知識を積み重ねていくことで仕事を任せてもらえるようになり、やりがいも感じられるようになります。

職人の世界なので、技術がなければ認めてもらえません。また、困ったときに助けてくれるのは自分の経験とスキルです。

受け身で教えてもらうだけではなく、とにかく先輩の作業を真似する、自分からわからないことはどんどん聞く、といった姿勢で学び、技術を身に着けようとすることがとても大切です。

働く前と後の印象の違い

資格を取得する際に相当な勉強をするので、現場に入っても指示などをすぐに理解できると思っている人が多いです。しかし実際は、資格を取得しただけでは、わからないことばかりですので、現場に入ってからが本当の勉強です。

現場で一人前になるのは、思っている以上に簡単なことではありません。しかし、電気工事士のスキルは、1度身につけると、生涯役に立つスキルになります。

電気工事士といえば、電柱で作業をしているイメージですが、活躍場所はさまざまあり、住宅はもちろん、工場・鉄道・情報インフラなど、ありとあらゆるところで必要とされます。そのため業種によって覚えることも違います。

さらに、これから世の中がどんどん変わり、電気の使い方が変化することで、電気工事士の仕事内容も変わります。常に新しい現場で技術を身につける心構えが必要です。

耐えられないときは、転職の検討を

今の仕事に耐えられないときは、転職サイトに登録してみましょう。新しい仕事を探すことで、気持ちが楽になるかもしれません。

転職サイトのなかでもおすすめなのは、リクナビNEXT。約9万件の求人情報が掲載されています。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみて、候補となる会社の条件を調べてみるのが良いでしょう。

リクナビNEXTに登録する(無料)

関連した記事

システムエンジニアはつらい、きつい?長時間労働でありながらスキルが求められる仕事

企業の縁の下の力持ちとして活躍しているシステムエン...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事

秘書はつらい、きつい?上司のスケジューリングは、秘書の腕次第

担当上司のスケジュールや雑務などをおこなうのが、秘...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事

視能訓練士はつらい、きつい?思っている以上にコミュニケーション能力が求められる

視能訓練士とは視能訓練士法という資格を持った医療技...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事