消防士はつらい、きつい?日々のきつい訓練に加え、休日も緊急招集の可能性が高い

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、つらい・きつい仕事

消防士とは、火災を速やかに消火し、火災に巻き込まれた人を助けることが仕事です。火災を防止するために、日ごろから広報活動をおこなうのも大切な仕事の1つ。

平成28年の総出火件数は36,831件。火災が起こるたびに消防士は出動する必要があります。そのため長期休みや旅行にはなかなか行けません。休みの日でも大きな火災があれば、緊急招集がかかることもしばしば。

またときには命を落とすこともあります。公務により負傷する可能性も1.5%程度と低くはありません。

そんな命と隣り合わせで、私たちを守ってくれる消防士ですが、具体的にはどのようなときに、つらい・きついと感じるのでしょうか?

消防士がつらい・きついと思った瞬間

消防士は、火災現場に立ち向かわなければなりません。火傷などのリスクはもちろん、命と隣り合わせの仕事です。

実際の火災現場で何があっても問題無いよう、日々訓練をおこなっています。しかしこの訓練がとくにきびしく、挫折して消防士をやめてしまう人も少なくありません。

実際の現場を想定し、消化活動やレスキュー訓練をおこないます。本物の火の中、常に仲間とタイムを競い合いながら、スキルを磨く必要があるのです。

暑い時期には、意識が朦朧とすることは日常茶飯事。

また訓練には、体力トレーニングも多く取り入れられています。現場では迅速な対応が必要。重い防火服を着て、重い酸素ボンベを背負うと、ただ動くだけでもかなり体力を必要とします。

今まで体育会系の部活動などで着替えてきた人も、きついと感じるほどのトレーニングがおこなわれています。

そして消防士は、24時間勤務して休む、といった不規則な勤務体系を繰り返します。

また自分の休みの日に、大規模な火災が起きた、同時に何件も火災が起きた場合などは、緊急に呼び出されることがあります。休みの日でも、呼び出されるかもしれないため、旅行に行くなどプライベートな時間を持てないことも、つらいと感じてしまう瞬間の1つです。

さらに火災現場では、人が亡くなってしまうこともあり、精神的にショックを受ける人も少なくありません。今まで苦しみながら訓練をしてきたにも関わらず、命を助けられなかった事実に、自信喪失してしまう人も多いのです。

消防士の、つらさ・きつさの解決方法

消防士は、体力的にも精神的にもつらい仕事であることが間違いありません。

しかし消防士は、確実に社会に役立つ仕事です。消防士がいなければ命を落としていた人はかなりの数いるでしょう。火災で助けた人から「ありがとう」「あなたのおかげで助かりました」と言われると、消防士の仕事をやっていて本当に良かったと実感できるでしょう。

消防士は、きつい仕事ではありますが、もっと上の階級や、消防士として技術の高い人たちで選抜された「レスキュー隊」を目指すことも可能です。

このように消防士として、スキルを磨いていくと、大規模な災害現場など、活躍する場がどんどん広がり、多くの人を助けることができるでしょう。

働く前と後の印象の違い

消防士は、火災現場のみで活躍する仕事と思っている人がいるかもしれません。しかし消防士として本当に重要な仕事は、防災活動です。

建物の安全性や消防設備のチェックをはじめ、防災の意識を高めるためにイベントを開催するなど、防災のためのさまざまな活動をすることもあります。しかしあまりにもイベント活動が多いと、消防士としてモチベーションが下がってしまう人も少なくは無いでしょう。

また消防士は火災現場のみで働くと考えている人が多いですが、台風による洪水やなだれ、地震による家屋倒壊などの災害が起こったさいにも、活動しなくはいけません。

プライベートな時間も人命救助に捧げられる覚悟がある人で無いと、仕事続けるのは難しいかもしれません。

耐えられないときは、転職の検討を

今の仕事に耐えられないときは、転職サイトに登録してみましょう。新しい仕事を探すことで、気持ちが楽になるかもしれません。

転職サイトのなかでもおすすめなのは、リクナビNEXT。約9万件の求人情報が掲載されています。

登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみて、候補となる会社の条件を調べてみるのが良いでしょう。

リクナビNEXTに登録する(無料)

関連した記事

助産師はつらい、きつい?いつも幸せなお産ばかりとは限らない

生命の誕生に関わることができる助産師。新しい命の誕...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事

管理栄養士はつらい、きつい?ちょっとしたミスで、患者の命に関わることもある

管理栄養士は、病気や高齢などの理由で食事が取りづら...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事

パティシエはつらい、きつい?新しいお菓子を作り出す、独創性やセンスも求められる

洋菓子を専門に作る菓子職人のことをパティシエと呼び...

2019年07月29日, 職業別、つらい・きつい仕事