航空管制官をやめたい・転職したい。転職するなら英語のスキルを活かそう

JobStep編集部
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航空管制官は、空の交通管理をして安全かつスムーズに飛行機が離発着できるように、飛行機のパイロットへ指示を出す仕事です。航空管制官の資格は合格率が約5%と難易度が高くなっています。逆にいうと95%の人は落ちてしまう非常に狭き門なのです。

航空管制官はまさに空の安全を守るスペシャリスト。しかし、仕事中に集中を切らして誤った判断をしてしまうと、大きな事故につながり多くの命が失われてしまいます。その重い責任に耐えられず転職を考える人もなかにはいるでしょう。

今回は、航空管制官をやめたいと思ったきっかけやおすすめの転職先を紹介していきます。

航空管制官をやめたい・転職したいと思ったきっかけ

航空管制官は、空港の安全に欠かせない存在でやりがいのある仕事ですが、絶対にミスが許されません。ミスが発生するということは、大事故に直結してしまうからです。しかし、陸と違い空の状況は刻々と変化します。

突然の突風や大雪などもありますし、飛行機にトラブルが発生することもあれば、滑走路に動物が入り込むこともあります。このように常に変化する環境の中で、航空管制官は瞬時にどうすれば安全であるかの判断を求められ、それを飛行機のパイロットへ正確に伝える必要があるのです。

航空管制官としての業務中は常に集中力と的確な判断力を求められ、さらに重圧に耐える精神力が必要になります。ときには、10機近くを誘導する必要もあるので、一瞬たりとも気が抜けません。

1つのミスが乗客乗員を含め地上の人間の命まで危険に晒すことになるので、常に張り詰めた空気の中の仕事であり、ストレスにもなります。また、定期的におこなわれる内部試験にも合格し続ける必要があるので、心身に余裕がなくなり辞職や転職を考える人もいます。

航空管制官におすすめの転職先

航空管制官になるには、試験取得の際にTOEICで700点は取れる実力がないと、難しいレベルですから、航空管制官は英語の素質があります。転職の際には、英語のスキルが十分に活かせる仕事に就くのがおすすめです。

通訳

航空管制官は、英語で飛行機のパイロットと正確にやりとりをする必要があります。国内でこのような環境に置かれる仕事は非常に少ないです。

通訳と航空管制官の共通点は、相手へ正確に伝えるスキルです。それを日々、ミスが許されない現場で続けてきたのですから、その能力は誰よりも優れています。

通訳は航空管制官と異なり、人命がかかっているという重い責任やプレッシャーを感じることがないので、今までよりも心に余裕をもって働けるでしょう。

航空管制官をやめる・転職する前に考えておくこと

航空管制官は、空港や飛行機の安全を守る非常にやりがいのある仕事です。また、国家公務員として非常に安定している職業になります。確かにミスが絶対に許されない現場ですが、それだけ社会的に尊敬される職種であり、印象や評価も高くなるのです。

既に資格取得の際に狭き門を潜り抜けることができているのですから、適性や素質は十分に備わっています。逆にいえば、ミスを恐れる気持ちやストレスを感じるからこそ、事故が防げているのだとプラスに考えることもできるでしょう。

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