キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

ファンドマネージャーをやめたい・転職したい。経営分野に転職すると活躍しやすい

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職業別、いまの仕事から転職するには?

ファンドマネージャーは、お客さんに最適な資産運用の方法を考え、専門知識とさまざまな情報をもとに運用計画を立て実行していく金融関係の専門家ともいえる職業で、40代でも多い人は年収1000万以上という高収入が見込める人気の職業です。

しかし、ファンドマネージャーは高収入が見込める分大変なことも多いです。実力社会で給料の変動が激しく、ときには数億円もの金銭を動かすので、プレッシャーに耐えられず転職を考える人もいます。

今回は、ファンドマネージャーをやめたいと思う瞬間やおすすめの転職先について紹介します。

ファンドマネージャーをやめたい・転職したいと思ったきっかけ

難しい実力社会でプレッシャーに負けた

ファンドマネージャーは実力社会です。高額のお金を動かすこともあり、新卒の採用はほとんどありません。クライアントとの信頼関係を築くのがとても大変で成功する人もほんの1部です。

現在は不況もあり資産運用もさらに難しくなっていて、失敗するリスクが高く世親的なプレッシャーから安定した職業に転職したいと思う人も多いようです。以前より給料にムラがあるのも転職が多い理由の1つです。

地味な仕事・決算期の残業が多い

ファンドマネージャーは情報と信頼関係が大事な職業なので、とにかく会議が多いです。1日中会議に出ている人もいるのではないでしょうか。1日中ピリピリした雰囲気と、決算期の残業の多さに身体を壊して転職を考えます。

またファンドマネージャーは書類作成することに加え沢山の知識と教養が必要で、仕事のほかにも常に新しい情報を得るための勉強が必要なのでプライベートの時間がなく疲れる人も多いです。

ファンドマネージャーにおすすめの転職先

自分で資産運用し会社を立ち上げる

ファンドマネージャーは、クライアントの資産をチームで運用するだけでは物足りなくなり、自分で自分の資産を運用し会社を立ち上げる人が多いそうです。今までの知識・経験を生かすうえではリスクはありますが、新たな挑戦には最適な職業です。

自分で休みなどを自由に設定できるのも魅力のひとつでしょう。自分が働いていた投資先の経営者になるのはほぼなく、ほとんどの人が独立して起業します。

銀行

お金の流れに詳しいファンドマネージャーは、大手銀行などの経営分野で活躍が期待できるでしょう。いろいろな企業が海外進出を考えているので、ファンドマネージャーとしての知識・情報を持っていると企業から求められます。

しかし、今までの経験が大切なので転職のタイミングが重要です。

企業の人事部・人材派遣会社

お金の流れを見極める、人を見極める力が優れているファンドマネージャーは、人の力を見極めたりその人がどの部署に適しているかを多方面から見ることができるので、人事部や人材派遣などの仕事もオススメです。

どのような部署で働ける人なのかを見極め、自分の采配があっていたと感じたときはやりがいも感じられます。

やめる・転職する前に考えておくこと

ファンドマネージャーはクライアントとの信頼関係とさまざまなコネクションがあり、ヘッドハンティングされるケースも多いです。ヘッドハンティングの際も自分のどの力を認められているのかをきちんと分析したうえで転職しないと期待外れに終わります。

1度ファンドマネージャーの仕事を離れてしまうと新しい情報についていけずなかなか復帰は難しいです。ほかの職についてもまたその分野に戻ろうと考えているなら、近い職業を選び情報収集をこまめにしていたほうが良いでしょう。

やめよう・転職しようと考えている人へ

転職を少しでも検討しているなら、まずは転職サイトに登録して、条件に合う仕事があるか見てみましょう。

大手転職サイトの「リクルートエージェント」は転職活動をする人のほとんどが登録するという定番転職サイト。転職には意外と時間がかかるので、先に転職サイトへの登録だけでも済ませておくことをおすすめします。

リクルートエージェントに登録する(無料)

関連した記事

鳶職をやめたい・転職したい。重労働が多く、体が持たなくなってきた。

鳶職は家や建物を作る上で、欠かせない職業です。かな...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

ベビーシッターをやめたい・転職したい。不安定な収入と不規則な休みがつらい。

ベビーシッターは資格を取得しなくても、子どもとふれ...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?

運転代行をやめたい・転職したい。転職するならコミュニケーション力を活かそう

お酒を飲んだときに、運転手の代わりに車を運転する運...

2019年07月29日, 職業別、いまの仕事から転職するには?