作曲家になるには?音楽に対する才能と感性が不可欠

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、なり方・就職の方法

美しい音楽をつむぎだす作曲家の仕事。さまざまな音楽があふれる現代、そのニーズは多岐にわたり、作曲家は、今やアーティストの中でも、もっともポピュラーな職業です。

音楽を愛する人にとって、あこがれの職業でもある作曲家。しかし好きな音楽を仕事にできる人は、ほんの一握りです。

作曲家として活躍するのももちろん狭き門で、音楽知識はもちろん、才能も必要になります。

有名な作曲家には、モーニング娘。のプロデュースを手掛けたつんく♂氏や、Perfume・きゃりーぱみゅぱみゅなどの楽曲を制作してきた中田ヤスタカ氏、元チェッカーズのボーカルである藤井フミヤ氏などがあげられます。

そんな作曲家になるには、どうしたらいいのでしょうか?

作曲家になるには?

作曲家になるには、主にフリーランスで仕事ももらう働き方と、作家プロダクションなどに所属する、2パターンがあります。

フリーランスの場合は、完全歩合制になるため仕事が無ければ給与をもらえません。作家プロダクションに所属する場合、給与になるため収入は安定するでしょう。

しかし好きな仕事だけ担当するわけにはいきませんし、作曲した曲が大ヒットしても、給与が一気に上るわけではありません。

どっちを選択するにしても、知名度・経験は必須になってくる

フリーランスで仕事ももらうにしても、プロダクションに所属するにしても、まずは知名度と実力がなくては話になりません。

そのため、楽曲コンペに参加し、実力を付けていくことが非常に重要になります。定期的に、アーティストの新曲オーディションなどが実施されています。

コンペで優勝すれば、そのままレコード会社に所属することもできるかもしれません。

また最近は、コンペ以外にもYou Tubeなどのネットで知名度をあげていく方法もあります。動画サイトなどで人気になれば、プロの目に止まることも出てくるでしょう。

スキルは音大で学ぶのがベスト

作曲家になるには、音楽大学で専門知識を基礎から学ぶのがベスト。

おすすめの大学には、洗足学園音楽大学(音楽学部)、尚美学園大学(音楽表現学科)、昭和音楽大学(音楽教養コース)、東海大学(音楽学課程)、玉川大学(パフォーミング・アーツ学科)などがあります。

各楽器の音をパートごとに譜面に書いていくため、演奏に精通しておく必要があります。作曲家にとって楽器の演奏は必要不可欠。

大学の作曲科で作曲について学ぶほか、ピアノやバイオリンの演奏を学びながら作曲家への道を進みます。ただ音楽大学を卒業したら、作曲家としてデビューできるわけではありません。

大学在学中や卒業後に、コンクールに作品を出品入賞し、ひとりの作曲家として認められることが必要です。そのようにして、作曲家としての一歩を踏みだすことができます。

アーティストへの楽曲提供だけが仕事ではない

作曲家の場合、映画・ドラマ・CMの音楽、ゲーム・アニメのBGMなどを作成して活躍する場合もあります。

先方から依頼をされて作曲することが多くなりますが、「かわいくて、テンションがあがりそうな、夏っぽい曲」など抽象的な依頼も多いため、想像力が求められる仕事でもあります。

またゲーム・アニメのBGMに興味が強くある人は、ゲーム制作会社へ入社するのもいいでしょう。スマートフォンゲーム市場は、近年よりリッチな映像・音が求められています。

作曲家の募集をおこなっている会社も少なくありません。

作曲家に必要な資格

作曲家になるには、特別な資格は必要ありません。

作曲家になるために必要なのは、音楽に対する知識と感性、才能です。そのため作曲家は、基礎的な音楽知識さえあれば誰にでもチャンスがある職業です。

ただし、資格が必要な職業のように、資格を取得したらその仕事でずっと収入を得られるものではありません。とくにポピュラーミュージックの作曲家の場合、作曲した音楽が時代に合わず受け入れられなくと、急に仕事が減るということもありえます。

経験や学歴よりも、とにかく、よい曲を書き、作曲家として認められる糸口をつかむことが、作曲家としての第一歩です。また作曲家になるには、自分自身がどのような音楽を目指すのかを明確にしておくことが大切です。

その点からいっても安定して収入を得られる補償はなく、一生自分の能力を磨きつづけなければならない職業です。

作曲家として活躍するために必要な能力

作曲家になるには、新しい音楽を次々に産みだすことのできる創造意欲と、トレンドに対する好奇心が旺盛であることが必要です。

音感がすぐれていることも、作曲家になる条件。譜面を書いたり読んだりできなくても、音感がしっかりしていることで曲を作ることができます。

また、いくら音楽が好きといってもプロとして仕事にしていくのであれば、クライアントのニーズに応えられるコミュニケーション力や対応力は必須です。

作曲家は、自宅でコツコツと作曲するだけではありません。クライアントや編曲家、作詞家など、さまざまな役割の人々と目標を共有し、作り上げていける協調性が重要になります。

関連した記事

港湾荷役作業員になるには?基本的に学歴・年齢・経験は問われない職業

港湾内で船と陸との間でおこなわれる貨物の積み下ろし...

2019年07月29日, 職業別、なり方・就職の方法

国際公務員になるには?募集ポスト分野での、博士号取得が必須の可能性が高い

国際公務員とは、国際連合やその専門機関など、国際機...

2019年07月29日, 職業別、なり方・就職の方法

メジャーリーガーになるには?メジャーに挑戦できる制度はいろいろある

近年、多くの日本人野球選手がアメリカの野球リーグ、...

2019年08月06日, 職業別、なり方・就職の方法

いま話題の記事