お笑い芸人になるには?まずは養成所で勉強をするのが主流

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、なり方・就職の方法

お笑い芸人とは、舞台やテレビ映像から、見ている人たちを笑わせることを仕事にしている人です。お笑い芸人といっても、漫才師・漫談師・ピン芸人・コント師など、さまざまな分野があります。

お笑い芸人という仕事は、人々を笑わせることで雰囲気を明るくできる、人を元気づけられるなど、魅力の多い職業です。近年は有名になると、人気番組のMCを担当したり、自分の名前が付いた番組が放送されることもあります。

今回は、お笑い芸人のなり方や必要な資格、活躍するために必要な能力について紹介をしていきます。

お笑い芸人のなり方

お笑い芸人になるには、養成所の入所や事務所などのオーディションを受けたりと、さまざまな方法があります。

養成所に入所する

お笑い芸人になるために主流となっているのが、お笑い養成所。養成所の多くは事務所が運営しているため、卒業と同時に事務所に所属することも可能です。

たとえば大手のお笑い事務所である吉本興業が運営する、NSCの大阪校1期生にはダウンタウン、9期生にはナインティナイン、東京校の1期生には品川庄司、12期生には渡辺直美氏などが所属していたように、さまざまな活躍をするお笑い芸人が養成所の出身です。また吉本興業のほかにも、太田プロやワタナベエンターテインメントなどが運営している養成所もあります。

大手が運営している養成所なら、お笑い芸人として必要なスキルを的確に学べます。

お笑い芸人の養成所に入るには、願書を提出しオーディションを受けなければなりません。また学費を払う必要もあり、費用は約35〜100万円と養成所によって異なります。

事務所に所属する

お笑い芸人になるためには、養成所に通わずに事務所に入る方法もあります。しかし、事務所が開催しているオーディションに受からなければなりません。

各お笑い芸人事務所ごとに採用基準や応募資格などは異なりますが、ネタの面白さは必須です。それ以外の必要項目については、自分が所属したいお笑い芸人事務所に必ず問い合わせましょう。

オーディションに出場する

事務所のオーディション以外にも、素人でも参加可能なお笑いオーディションもあります。たとえば有名なお笑い番組の「M-1」や「キングオブコント」は、一般人の参加も可能です。

またそれ以外にも、テレビ番組や事務所が開催しているお笑いオーディションなどもあるので、適宜チェックしておくのがおすすめです。

弟子入りする

以前よりもほとんどなくなっていますが、ベテラン芸人に弟子入りし、お笑い芸人になる方法も。付き人として始まり、師匠となる人から芸を盗み、芸人になるまで腕を磨きます。

ただし時代の流れから、あまりおこなわれなくなってしまったため、いまではかなり門戸が狭くなっています。そのため、弟子入りしてお笑い芸人になる方法はあまり現実的とはいえません。

お笑い芸人に必要な資格

お笑い芸人になるうえで、資格はとくに必要ありません。しかし近年では、「◯◯芸人」というように、自分の芸風を何かしらの分野と掛け合わせて売り込むスタイルが主流となっており、特色ある資格が個性につながる場合があります。

たとえば、おかずクラブのオカリナは看護師免許を持っていたり、安田大サーカスのクロちゃんは社会福祉主事やアロマコーディネーターの資格を持っています。

お笑い芸人で活躍するために必要な能力

お笑い芸人として活躍するために必要な能力は、下記の3つがあげられます。

  • 空気を読む力
  • お笑いへの熱意
  • 上昇志向

空気を読む力は、ほかの芸人たちとのコンビネーションを生むために大切になっていきます。番組でもアドリブでリアクションをしなければいけないときもあり、空気を読んで笑いに変えられるかどうかは大切な要素です。

また、お笑いに対する熱意や芸人としての上昇志向といったハングリー精神も大切といえます。お笑い芸人としての駆け出しの頃は、経済的な苦労をする場合も多いため、それでも売れたいという気持ちを持ち続けることが必要です。

関連した記事

航空整備士になるには?実務経験を積みながら、ステップアップしていくのが一般的

航空整備士とは、利用者が安全に空の旅を楽しめるよう...

2019年08月05日, 職業別、なり方・就職の方法

キュレーターになるには?専門職で離職する人が少ないため激戦の職業

「アートを世に広めたい」「作家さんのサポートをした...

2019年07月31日, 職業別、なり方・就職の方法

医療事務のやりがい・苦労・魅力まとめ:広い視野で病院の業務を見渡せる!

医療事務と言うと、病院の窓口で受付や精算をしてくれ...

2019年07月29日, 職業別、なり方・就職の方法