経営コンサルタントになるには?自分の専門性から企業分野を見定めるべき

JobStep編集部
公開, 更新 , 職業別、なり方・就職の方法

企業経営の専門家である経営コンサルタント。企業経営に関してアドバイスや問題解決をおこなうその仕事は、かなり専門性の高いものです。

クライアントも大手企業から中小企業まで幅広く、そのニーズや活躍の場もさまざま。経営コンサルタントになるには、経済だけではなく雇用や法律などにも精通しておく必要があります。

企業にとっての頼れるパートナー、経営コンサルタントになるにはどうしたらよいのか、そのプロセスや資格、能力について紹介します。

経営コンサルタントのなり方

経営コンサルタントになるには、四年制大学で経済学や経営学を学ぶのが一般的です。その後、企業向けのコンサルティングをおこなっている企業や法人へ就職するルートが多い傾向にあります。

ただ、決められたルートや必要とされる学歴や資格はありません。企業の問題解決につながる経営に関する幅広い知識とスキル、経験を習得する必要があります。

コンサルティングをおこなっている企業にはいくつかの種類があります。会計事務所や税理士事務所など、会計面から企業をサポートする企業、コンサルティング・ファームといわれる企業の問題解決おこなう企業などがあげられます。

ほかにも経営コンサルティング会社を自ら設立するケースもあります。ただし独立するためには、広い人脈や経験が必要であること、そして相応のリスクが伴うことから、いきなり独立開業するよりも、まずは一般企業や法人で経験を積むほうが良いと言えます。

実務経験を積んでから経営コンサルタントになる道も

経営コンサルタントは、企業の問題解決をおこなう仕事です。知識だけでは、顧客の要望には答えられないケースも多くあります。現場の状況や業界に関する動きを把握するために、自分が将来専門としたい業界・業種の企業で実務経験を積んでからコンサルタントにスキルアップするパターンもあります。

また多くのコンサルティング会社で、新卒採用の数は少ない傾向にあります。狭き門となっていることや能力で大きく左右する業種のため、実務経験を積んでからコンサルタントとして働くメリットは大いにあります。

コンサルタントの年収は、平均で約700万円台が多く、実績・実力があると1000万円近くになる場合も少なくありません。

経営コンサルタントの年収については、この記事を参考にしてください。

経営コンサルタントになるために必要な資格

経営コンサルタントになるうえで、資格は必要ありません。しかし、資格を有していることは、その高い能力の証明にもなるため、非常に有利に働きます。

経営コンサルタントに関連する資格の代表格として、「中小企業診断士」や「MBA(経営学修士号)」があげられます。中小企業診断士は国家資格なので、取得は難しいですが、経営コンサルタントとして活躍するためには重要になります。ほかにも、公認会計士や税理士、社会保険労務士、経営士などがありますが、いずれも難易度の高い資格です。

自分自身の専門性に応じた資格を取得することで、経営コンサルタントとして活躍するための大きな強みになります。

活躍するために必要な能力

経営コンサルタントになるには、いくつかの必要な能力があります。とくに、活躍するためには下記の能力が需要です。

  • 分析力
  • 論理的な思考力
  • プレゼン力
  • 業界の専門知識
  • 一定以上の基礎学力(とくに語学力)

大企業で経営コンサルタントとして働きたい場合は、すべての能力が必要とされます。高いレベルが求められるため、経営コンサルタントとして働いても、意欲的に勉強に励まなければなりません。

またそれ以外に、観察力と問題解決力も重要なポイント。コンサルティングするためには、クライアント自身も気付かない課題を発見し、業務改善のための的確な戦略を立て、提案しなければなりません。高度な知識とスキルだけではなく、それを駆使する能力が必要です。

また、コミュニケーション能力のような「ヒューマンスキル」も欠かせません。クライアントを理解し相手の立場に立って考えることで、クライアントとの信頼関係の構築は、より質の高いコンサルティングに結びつきます。

転職サイトで自分の活躍できる場を見つけよう

自分が専門としたい就職先で働きたい、もっと活躍したいときは、転職サイトで条件に合う求人に応募して見る方法があります。

リクルートエージェントには、経営コンサルタントの求人があり、非公開求人を合わせると、数多くの就職先が経営コンサルタントを募集しています。自分のスキル・知識を発揮できる場所で、経営コンサルタントとしての実績をあげましょう。

リクルートエージェントに登録する(無料)

経営コンサルタントに関連する記事

経営コンサルタントの年収は?年俸制を採用している企業が多い

経営コンサルタントは経営や経済を専門としており、民...

2019年07月29日, 職業別、なり方・就職の方法

経営コンサルタントをやめたい・転職したい。転職するなら管理職や経営者がおすすめ

経営コンサルタントは、企業の経営戦略や人事戦略など...

2019年07月29日, 職業別、なり方・就職の方法

金融・保険・コンサルの仕事に関するその他の職種