ビジネスの場における「取り急ぎご連絡まで」の意味・使い方・注意点

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネス用語

ビジネスメールでよく「取り急ぎご連絡まで」という言葉を目にします。しかし取り急ぎで連絡してしまうのは、相手に失礼ではないのかどうか気になる人も多いでしょう。

よく使われている言葉でも、あまり理解せずになんとなくで使用してしまうと、使い方を誤って相手に失礼な文章になってしまうことは十分にあり得ます。

そこで今回は、「取り急ぎご連絡まで」という言葉の意味や正しい使い方を紹介します。いざというときのために、言い換え表現についても知っておきましょう。

「取り急ぎご連絡まで」の意味と使い方

「取り急ぎ」とは「とりあえず急いで」という意味です。したがって「取り急ぎご連絡まで」は、「とりあえず急いで連絡をしました」といった意味となります。

急いで伝えたいことがある場合に使う

ビジネスメールにおいて相手に急いで伝えたいことがある場合に、「取り急ぎご連絡まで」という言葉を文章の先頭、あるいは最後に書くのが一般的です。

また、後で改めて連絡することが前提で使用される言葉であるため、「追ってご連絡させていただきます」の一言があるとなおよいです。

それ以外の事項で伝えるべき内容がある場合はメールの最後に、「~につきましては、 追ってご連絡させていただきます」と付け加えてもいいでしょう。

「取り急ぎご連絡まで」を使う際の注意点

目上の人に使う場合は注意が必要

「取り急ぎご連絡まで」という言葉には、「じっくり内容を吟味してメールを送る手間を省きましたが、急用であるためご理解ください」といったニュアンスが含まれます。

そのため相手に失礼にあたる可能性があるため、目上の人ではなく同僚や後輩などに対して使用するのが一般的です。

どうしても急いで上司などにメールを送る必要がある際には、「まずはご連絡のみにて失礼いたします」など、丁寧な表現で代替すべきでしょう。

内容によっては相手に違和感を感じさせてしまうことも

「取り急ぎご連絡まで」という表現は、とりあえず急いで連絡をしなければいけない事項がある場合にのみ使うことができます。

それ以外の場合、例えば、新年の挨拶や飲み会のお礼など、緊急性の低いメールにおいて「取り急ぎご連絡まで」を付けるのは非常に不自然ですので注意しましょう。

あとで詳細なメールを送るのを忘れずに

「取り急ぎご連絡まで」という言葉は、緊急性の高い事項を、先に伝えるときに使用します。そのため、後で改めて伝えるべき事柄もあるはずです。

取り急ぎのメールを送って満足してしまい、そのあとメールを忘れてしまうこともよくあるので、忘れずに本題のメールを送るよう注意してください。

「取り急ぎご連絡まで」の言い換え表現

「まずはご連絡申し上げます」

「取り急ぎ」を「まずは」に言い換え、「まで」のあとに省略していた文章を追加することで、丁寧な表現に言い換えることができます。

「まずはご連絡申し上げます」「まずはご連絡のみにて失礼いたします」といった表現が、目上の人に対してはおすすめです。

「念のためご連絡申し上げます」

1つ目と同様に、「取り急ぎ」を「念のため」に言い換えることもできます。

「念のためご連絡申し上げます」「念のためご連絡いたしました」などと言い換えるのもいいでしょう。

取り急ぎの連絡の中でも、「念のため伝えておきたいこと」をメールで送るさいには、ニュアンスが伝わりやすくなるのでおすすめです。

「取り急ぎご連絡まで」の英語表現

ビジネスシーンではあらゆる場面で英語を使うことがあります。英語でメールを送る際に、「取り急ぎご連絡まで」をなんと表現したら良いか悩む人も少なくありません。

そのため、「取り急ぎご連絡まで」の英語表現についても紹介します。直接言い換えられる英文は存在しませんが、同じ意味をもつ文章を「Just」を用いて表現できます。

Just a quick note to ~

  • Just a quick note to let you know the topic.
  • This is just a short note to inform you.

これらの英語表現を用いれば、「取り急ぎその要件についてお知らせしました。」と表すことができます。

I just wanted to ~

I just wanted to let you know I confirmed meeting tomorrow.

上記の英語表現は、「明日の会議について確認いたしましたので、取り急ぎ連絡まで。」という意味になります。

関連した記事

ビジネスでの「ちなみに」の意味や正しい使い方

ちなみにという言葉はビジネス以外でも、普段の日常会...

2019年07月29日, ビジネス用語

ビジネスの場における「ご厚誼」の言葉の意味・使い方・注意点9つ

ビジネス用語は一流のビジネスマンにとって最も重要な...

2019年07月29日, ビジネス用語

ビジネスの場における「ご確認ください」の言葉の意味・使い方・注意点

ビジネスシーンで頻繁に使われる言葉の1つ「ご確認く...

2019年07月29日, ビジネス用語