キャバ嬢が名刺を作るときのポイント7つ

JobStep編集部
公開, 更新 , 仕事のノウハウ

キャバクラで働くときの必須アイテムの1つが名刺です。

自分を売り込み、覚えてもらい、店外で思い出してもらう重要なツールであり、名刺によって指名や売り上げが変わるといっても過言ではないでしょう。

そのためキャバ嬢の名刺にはたくさんの形やデザインがあり、各々が相手の心を掴むべく自身の名刺に様々な工夫を凝らしています。

そこで今回は、キャバ嬢が名刺を作るときのポイントを7つ紹介していきます。

1.顔写真を入れる

多くのキャバ嬢が使用しているのが顔写真入りの名刺です。自分のことを覚えてもらう手段として最も分かりやすく、効果的と言えるでしょう。

そして顔写真を入れるもう1つの大きな効果が「店外で思い出してもらえる」という点です。顔写真を見ることにより、自分との楽しかった会話ややりとり、店内の雰囲気などを思い出す装置としても名刺が機能し、「また行きたいな」という気持ちにさせることが出来ます。

なお、写真は「顔がしっかり分かるもの」を使用するようにしましょう。

2.メッセージが書けるスペースを作る

メッセージが書けるスペースを作っておけば、完成された名刺をただ渡すのではなく、何か一言添えて渡すことで相手の印象に自分を強く残すことができます。

また「手書きのメッセージ」は顔写真と同じようにそのときの気持ちを思い起こさせる効果もあるため、メッセージが書けるスペースを作っておくと良いでしょう。

3.材質はこだわりのものを使う

名刺作りというとデザインに気を取られがちですが、材質も大切なポイントとなります。いくらこだわりのデザインでもペラペラな名刺では安っぽく見えてしまいますし、逆にシンプルなデザインでもしっかりとした名刺であれば高級感を感じるものです。

自分自身のイメージアップにも繋がりますし、また相手がいろいろな名刺を見慣れているビジネスマンであれば「これ良い紙使ってるね」と話のネタにもなります。またそうした高級感のある名刺というのは、捨てられにくいというメリットもあります。

材質にこだわるほど費用もかかってしまいますが、名刺の印象を決める基盤になるので妥協しないようにしてください。

4.自分をイメージさせるデザインにする

デザインを考えるときに、おさえておきたいのは「相手に与えたい自分のイメージ」を表現するということです。

例えばピンク系だと可愛いイメージ、ブラック系だとセクシーなイメージ、ホワイト系だと清楚なイメージというように、カラー1つで与える印象というのは大きく変わります。

「自分が好きなデザイン」ではなく、あくまでも「自分がウリにしたいイメージのデザイン」を考えるようにしてください。

5.大切なインフォメーションは分かりやすく書く

キャバ嬢の名刺というとインパクトのある華々しいものをイメージしますが、逆に「店名・源氏名・連絡先」といった大切なインフォメーションは分かりやすく表記する工夫も必要です。

例えば「柄の方が目立ってしまって名前がどこに書いてあるか分からない」「読みづらい」ではいけませんし、読みにくい漢字にはフリガナを付けるなどの工夫も必要でしょう。

またテクニックの1つとして「あえて連絡先を表記しない」というパターンもあります。これは名刺を渡すさいに連絡先を手書きすることで「あなただけに教える」という特別な印象を与えるための工夫です。

名刺の1番の役割は、自分の情報を相手に伝えることなので、デザインにこだわりすぎて本末転倒にならないよう注意しましょう。

6.特殊加工・変形型でインパクトを付ける

ビジネスマンとキャバ嬢の名刺の1番の違いは自由度の高さです。写真を入れるのはもちろんのこと、ラメやホログラムでキラキラさせたり、ハート型などを型抜きしたり、ラインストーンやリボンを付けたりと豊富な加工方法があります。

また名刺自体の形がハートになっているといった変形型もあるので、自分が作りたい名刺のイメージに合わせてこれらの加工を使うのも有効な手段です。

1つ注意点として普通の名刺とあまりにサイズ・形が違うと持ち運びに不便で邪魔になってしまう可能性があるので、やりすぎないように気をつけましょう。

7.白地のシンプルなデザインの名刺もあると便利

人によっては「(奥さん・友人などに)キャバクラの名刺が見つかるとまずい」という理由で受け取りたがらない場合もあるので、デザインにこだわった名刺とそうでない白地のシンプルな名刺も用意しておくとその人の都合に合わせて使い分けられるので便利です。

関連した記事

税理士が名刺を作るときのポイント。シンプルでありながら、情報は漏れなく記載を

税理士は、おもに個人や中小企業の税金にまつわるお金...

2019年07月29日, 仕事のノウハウ

公務員が名刺をつくるときのポイント

憧れの職業である公務員。 名刺を持っている人...

2019年07月29日, 仕事のノウハウ