ビジネスの場における「ご自愛ください」の正しい意味:使い方の注意点が多数ある

JobStep編集部
公開, 更新 , ビジネスマナー

「ご自愛ください」は相手の健康や体をいたわる言葉で、メールや手紙などの文末でよく使われます。しかし「ご自愛ください」は間違った使い方をしている人が多い言葉でもあります。

間違った使い方は、相手に不信感を与えてしまいます。上司や取引先からの信用をなくしてしまうと、関係が悪くなったり取り引きがスムーズにいかなかったりなど、問題が起こりがちです。そのため、「ご自愛ください」という言葉の正しい意味を知っておくことは重要になります。

ここでは「ご自愛ください」の意味や使い方、使用時の注意点などについてみていきます。

「ご自愛ください」の意味

「ご自愛ください」の基本的な意味は、「自分の体を大切にして下さいね」や「病気や風邪には気をつけて下さいね」です。そのため、相手のことを気遣う一言として、ビジネスの現場でも使われています。

元々は漢語だったものが転じて、日本語でも使われるようになりました。もともと、自らを愛しむことが言葉の原義で、ここからご自愛という言葉になったのです。

「ご自愛ください」の使い方

手紙やメールで使う

「ご自愛ください」は相手の健康をいたわる言葉で、手紙やメールの結びの言葉として使用するのが一般的です。

ビジネスメールの文末で使用すると、非常に細やかで気配りができるようなイメージを与えることができます。

誰に対してでも使える

「ご自愛ください」は上司や取引先といった目上に人にも、同じ立場の人にも使える言葉です。

上司には使えないが後輩には言っても良い「お疲れ様です」と違い、相手を選ばず使うことができる便利な言葉でしょう。

基本的にはビジネスの場で使われる言葉なので、フォーマル感を出したい相手に最適な言葉といえます。

季節を問わず使うことができる

「ご自愛ください」という言葉は、季節を問わずに使うことができる言葉です。

「ご自愛ください」という言葉は非常にフォーマルで格式高い言葉であり、基本的には年初の挨拶や残暑見舞い、寒中見舞いなどの手紙で使うことが多いでしょう。

「ご自愛ください」の類似表現

「ご自愛ください」と同じような意味には「おからだお気をつけください」や「お労りください」「おいといください」などの言葉があります。

これらの言葉も「ご自愛ください」と同じ意味の言葉ではありますが、より格式高い表現として「ご自愛ください」を覚えておくと良いでしょう。

「ご自愛ください」を使うときの注意点

「ご慈愛」は間違った使い方

「ご自愛ください」と同じ音の言葉に「ご慈愛」という言葉があります。しかし、「ご慈愛ください」は「自分の子どもに対するような深い愛情をください」という意味。間違って「ご慈愛」と書いてしまうと、相手に失礼な文章になってしまいます。

「ご自愛」と「ご慈愛」は音こそ同じですが、意味はまったく異なるので、メールなどで予測変換して使う際には誤字脱字に注意してください。

重複言葉に注意

「ご自愛ください」を使うときに「お体ご自愛ください」と書いてしまう人がいますが、これは間違いです。ご自愛下さいにはすでに、「体を」という意味が含まれているので、「お体ご自愛下さい」は重複言葉になってしまいます。

つい「体」と書いてしまいやすいので、注意が必要です。

体調が悪い人には使わない

「ご自愛ください」は健康な人に対して使う言葉です。

そのため、すでに相手の体調が悪いことを知っている場合には、「ご自愛ください」を使うことはありません。その場合には、「1日も早い回復を心よりお祈り申し上げます」などの一言を添えるのが無難です。

修飾する言葉で印象が変わる

ご自愛という言葉は、相手を気遣う気持ちを表す言葉です。

もっと丁寧に表現するのであれば「くれぐれも」をつけると、より丁寧な印象を与えることができます。「くれぐれもご自愛くださいませ」など、文末を変化させると相手に与える印象も変わってきます。

カジュアルな場面では使わない

「ご自愛ください」という言葉はカジュアルな場ではまったく使われないというわけではありませんが、堅苦しい印象を与えてしまうのであまり使われません。

非常にフォーマルでビジネスライクな響きを持った言葉なので、親しい友人や親しい会社の同僚などには使わないほうが、むしろ相手に好印象を与えることができます。

関連した記事

ビジネスの場における「英気を養う」の意味と使い方・注意点など

毎日働く社会人の中には、日々プレッシャーを感じなが...

2019年07月29日, ビジネスマナー

就活中に企業からの電話に折り返すときのマナー。基本的に、その日中に電話をかけよう

会社説明会のあとや、面接のあとなどは、企業からの電...

2019年07月29日, ビジネスマナー

上司に電話をかける際のマナー。勤務時間外の電話は非常識?事前に確認すべきこととは?

上司に電話を掛けるとき、どんなことに気を使っていま...

2019年07月29日, ビジネスマナー