キャリアと仕事のステップアップを応援 JOBSTEP[ジョブステップ]

職場でのストレスが限界に達してしまったときの対処法9つ。無理をしすぎるのは危険

JOBSTEP 編集部
公開, 更新 , 職場の悩み・人間関係

エン・ジャパン株式会社が2,667名におこなった調査によると、仕事でのストレスを感じている人は67%。

そのストレス内容は、1位「同僚・後輩との人間関係」(42%)、第2位は「上司との人間関係」(40%)、第3位は「給与が低い」(32%)となっています。

多くの人と関わりを持たなくてはいけない仕事では、少なからずストレスを感じる場面はあるはずです。しかしそのストレスをうまく発散できずに溜め込んでしまうと、精神疾患を患ってしまうこともあります。

そこで今回は、職場でのストレスが限界に達してしまったときの対処法を紹介していきます。

職場でのストレスが限界に達してしまったときの対処法

「もう仕事を続けるのは限界…」

「苦しいから辞めたい…」

「これは甘えと言われるのかな!?」

このような思いを抱えていませんか?そんな時の解決策を提案します。

無理せず数日休む

ストレスを感じすぎると、睡眠不足・注意散漫などの症状が出てきます。

無理して働きすぎることで、ミスをしたり、イライラしてしまったりすることもあるはず。一旦休んで、心身ともにリフレッシュさせることも大切です。

カウンセラーに相談する

相談できる人がいないのであれば、専門的な仕事をしているカウンセラーに相談をすることも1つの手です。

なぜストレスを感じているのかわからないときには、まずそのモヤモヤを明確にしましょう。ストレス原因を明らかにすることで、対策法が見つかり、悩みを解決することができるようになるかもしれません。

仕事に対する気持ちを軽くする

「仕事では妥協はNG」と思っている方は仕事に対する気持ちを一度軽くしてみましょう。これは特に真面目な人が陥りやすい傾向にあります。

完璧を求めすぎることで自分を苦しめるのです。そんな方は「少しくらい失敗しても大丈夫。そのためにみんなで行っているんだ」と思うことで楽になれるはずです。

人間関係を最低限に

「人と付き合うと疲れるしな・・・」と思っている人は取捨選択してください。疲れてしまっているときは、無理にコミュニケーションを取る必要はありません。

いつもよりもストレスを軽減させるために、打ち合わせや往訪を減らしてみるのもいいでしょう。

会社に言う

限界を超えてしまって、自分ではどうしようもないと感じたら、会社に伝えてみてもいいでしょう。もしかしたら会社は待遇を変えてくれるかもしれません。

もし身体に何かしらの不調サインが出ているのであれば、産業医との面談が実施され、休業することができる可能性もあります。

ストレスから逃げる

ストレスが限界に達してしまったら、とにかくその原因から離れることが大事。

上司がストレスの原因なら、部署異動を会社に相談してみてもいいでしょう。クライアントがストレス要因なら、チームを外してもらうのもいいかもしれません。

身体や心がおかしくなってしまう前に、ストレスから逃げてみましょう。

自然の中に行く

休みの時など時間がある場合は、自然を感じる場所に行く事でストレスが癒されます。

海を見にいく、山へ行く、星空をみる。自然を感じる事で、自分のイライラや心に溜まったモヤモヤが小さい事のように思えたり、心に余裕が生まれます。

職場という場所とは全く違う景色を見る事で気持ちが晴れるので、行く時間がない人でも、公園を通ったりしてみてください。

美味しいものを好きな分だけ食べる

美味しいものはそれだけで幸せな気持ちにしてくれます。日々、健康やダイエット、節約の為にと我慢している食べ物はありませんか?

ストレスが限界に達した時くらい、少々値がはっても、カロリーが高くても、身体に悪そうでも、好きなものを我慢せずに好きなだけ食べましょう。

身体を動かす

心に溜まったものは身体を動かして振り払いましょう!ストレスはじっとしているとどんどん膨らんできます。ストレスと向き合うのではなく、いっその事逃げるが勝ち。

そんなに激しい運動をする必要はありません。ストレッチや、散歩などの軽い運動でも、自分がリフレッシュできるものを心地いいくらいにやってみるといいでしょう。

ストレスを感じすぎているなら、転職の検討を

あまりにも強いストレスを感じている自覚があるのであれば、転職を考えてみてもいいかもしれません。

転職をするなら転職エージェントがおすすめ。業界最大手の転職エージェントであるリクルートエージェントは、実績と知名度的安心感で転職成功実績No.1。取り扱い非公開求人は業界最大級の約10万件を誇っています。

リクルートエージェントに登録する(無料)マイナビエージェントは、徹底的なヒアリングで転職者の強みを引き出すしてくれるのがメリット。

理想の条件だけでなく、特性を見抜いてぴったりの職場も紹介してくれます。履歴書添削・面接対策などのサポートも充実しているため、はじめて転職をおこなう人でも安心でしょう。

複数サイトに登録することで、より好条件・高年収など魅力的なオファーを受けることができます。両転職サイトとも、登録から転職まで、すべて無料なのでまずは気軽に登録してみてみるのがいいでしょう。

マイナビエージェントに登録する(無料)

関連した記事

パターン別、毎日仕事で怒られる人が気をつけるべきことまとめ

気をつけているつもりなのに仕事で毎日怒られてばかり...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

正直行きたくない!忘年会の上手な断り方6つ

年末が近くなると、忘年会が増えてきます。 し...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係

職場の人間関係に疲れてしまったときの対処法。気疲れせずにコミュニケーションを取る方法とは?

職場の人間関係に疲れたと感じることは、仕事をしてい...

2019年07月29日, 職場の悩み・人間関係